SSブログ

CPU冷却ファン交換 [デジ物 Goods]

私のディスクトップパソコンは 3年ちょっと前に作った自作ですが、インテルCPUに同梱されている冷却ファン夏になると、毎年うるさくて死にそう(泣)
そこで本格的に夏を迎える前に交換することにしました。
買ったのはこれ
CPUfan6.JPG

マザーボードは定番のASUS、CPUはLGA775 Pentium4 3.4GHz
将来QuadCoreにするかもしれないので対応のCAMAのCROSSというのにしました。


このCPUファンの特徴は名前の通り クロス構造ヒートシンク・・・マザーボード上に空間が出来るので、マザーボードのエアーフローを邪魔しないとな・・・ナルホド
今ついている冷却ファンと比べるとでかいな~ 無事着くかな?
(左がINTEL純正 右がCAMA)
CPUfan8.JPG

取り付けると やっぱでっかぁ アブねーぎりぎり 
<INTEL純正>
CPUfan4.JPG
<CAMA>
CPUfan5.JPG
電源と干渉すれすれ・・ふぅ


電源を入れると おや?
BIOSのレベルでエラーが出る???? 
CPUfan2.JPG
見てみたら
CPUfan1.JPG
BIOSでCPUファンスピードを監視していたようで
そこを Ignored(無視)に設定して無事完了
CPUfan3.JPG
いままでのINTEL純正ファンはバリアブルで真夏は確か3000回転をはるかに超えていたような?
今度のCAMAは1600回転ほど、デカイファンに強力なヒートシンクのおかげで めちゃめちゃ静かになりました。
CPU温度も安定時60℃前後で今ところ大丈夫そう。
これで しばらく様子見ね


記事を読んだらここをクリック!
人気ブログランキングへ



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 4

はまちゃん

付いてたのと較べると、ずいぶん大きなファンですね~。
このサイズなら冷却能力、かなり高そうですよね。
自分はノートですけど、3月~10月期くらいは
外から小型の扇風機を当ててます。笑
by はまちゃん (2008-06-23 23:45) 

Cage

はまちゃんさん こんばんわ
頭でっかちで自重で落っこちないか心配ですぅぅ(汗)
CORE2DUOとかにすればもっと放熱が楽になると思ううんですけどね。
by Cage (2008-06-24 22:19) 

yoshipon

相変わらず、マメですね。。。

私は、ビデオカードが欲しい今日この頃です。
PC内のDVDデータなどをTVに出力したいです。

可能ですよね?
by yoshipon (2008-06-25 11:33) 

Cage

可能よ~ん
いっそ HDMI出力のボードにしたらどうでっしゃろ。
by Cage (2008-06-25 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。