SSブログ

リコーR8 正方形フォーマットでちょっと撮影してみました [デジ物 Goods]

天気が良かったので近くの公園に行ったついでに
リコーR8にある中判カメラのような1:1モードで撮ってみました。
雰囲気どうですかね?変わりました??

グリーンピア.JPG

”続きを観る”に 5枚ほどベストショットをUPしときましたのでご覧下さい。
青空がすがすがしい。
グリーンピア1

5月の太陽 さわやかです。 キモチイィ。
グリーンピア2

ボケ加減が いい感じを演出しました。
グリーンピア3

レタスも使いようだね。
グリーンピア4

人工的に造った池とはいえ なんか神秘的ぃ~。
グリーンピア5

正方形フォーマットもひと味違っていいですね


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

イチロー

はじめまして
R8、凄くよさそうですねぇ~?
1:1も魅力ですし、空のブルーもあざやか
あと、マクロが強そうで・・・・・
2代目、やっぱりR8にしようかなぁ♪
by イチロー (2008-05-24 11:12) 

Cage

イチローさん はじめまして いらっしいませ
R8 総合的には かなりよいですが、気になる点(弱点?)もあります。
特に暗いところや室内で、でピントが合いにくいのと、ストロボ発光時のホワイトバランスがなんか青っぽい(私のだけ?)感じがします。

高倍率と引き替えに、レンズが暗いのである多少仕方がないところもあるのでしょうね。
でもいろんな機能があって、総合的にはとても満足しています。
またよろしくお願いします。



by Cage (2008-05-24 18:35) 

cookie

こんばんは〜私もデジカメの買い換えでLumixかなーと思ってたのですがこれよさそうですね!教えていただいてありがたいです。黒いボディは、なんとなくLeicaっぽくっていいですね♪ 横長の画像に慣れているせいか、正方形が縦長に見えます(笑)
by cookie (2008-05-24 22:54) 

Cage

Cookieさん こんばんわ いらっしゃいませ
本当は キャノンのG9にしようと思ったのですが、鞄にストレスなく入るR8にしました。フルオートでどんな場面にもこなすカメラは沢山ありますが、カスタマイズ出来る物は少ないです。
正方形は 確かに縦長に見えますね。
by Cage (2008-05-25 00:26) 

pon

Cageさん こんばんは。
すごく良い写真ですね。
niceですよ。
1:1の迫力ponも真似したい。(笑)

by pon (2008-05-27 23:36) 

Cage

ponさん いつもありがとうございます。
やはり あとで 1:1に編集するのと、1:1を意識して構図を決めるのでは得られる結果に差が出るような気がします。
機会あればチャレンジしてみて下さいね。
by Cage (2008-05-29 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。