SSブログ

R35GTR vs Z4クーペ!! [Z4Coupe Life]

・・なんて 比較すること自体無意味ですねぇ~ Mクーペならいざしらず(汗)
早速 2台を高速道路に持ち込み、運転させてもらったので簡単にレポしますぅ~
しかしすごい車です。こんなのが公道を走っていていいんでしょうか?てなぐらい凄いっス!

Z4GTR3.JPG

まだ慣らし中なので6000RPM 止めでの走行ですが、高速道路でも物足りません。



それに独特なオーラがでています。
この日も何処へ行っても、何人も人が”写真撮らしてもらっていいですか?”と寄ってきました。
とにかくデカイ(スケールが・・・) 並べるとZ4クーペが貧弱に見えます。
Z4GTR1.JPG
Z4GTR2.JPG

 R35GTR  Z4クーペ のスペックを記述してみました。

  4655   4091   全長
  1895   1781   全幅
  1370   1268   全高
  2780   2495   ホイルベース

  1740   1425   車重
  3799   2996   排気量(CC)
   480    265   馬力(ps)
    60     32   トルク(kgm)

とにかくトルクが凄いね! 最大トルクを3200rpmー5200rpmで発生
このでかさで車重が1740Kgはまあまあですかね

Z4GTR4.JPG
Z4GTR7.JPG

早速エンジンをかけてみましょう! 3.8Lのツインターボエンジンが目覚めます・・・ガオー!!!


迫力のあるエキゾーストノート ! 鳥肌が立ちそう!
しかし何の音か 少々耳障りの高周波1khz位?が耳につきます。
この音は 消えることなく 走っているときもずーとしています。なんの音でしょうか?
持ち主は ミッションかデフの音かなぁ?って言っていました。

いざ高速走行へ・・・
ダンパーの切り替え(R←→COMF)が出来るのですが、Rモードで走行しいました。
当然 堅めで 路面の状態が手に取るように分かります。明らかにノーマルのZ4より堅い
継ぎ目でハンドルを取られ気味になるね(すぐ慣れるけど)
意外に普通?に走れますが、アクセルは半分くらいしか踏めません(ストレス溜まりそう)

Z4GTR6.JPG

回転数と 速度メータはこんな感じ 80Kで1600回転ぐらいかな?
100Kでは2000回転ほど 
Z4GTR8.JPG

しかしメータが340Kまで切ってあるので写真のような左下までしか使いません・・
凄すぎて笑っちゃいますね。

ではフル加速・・・は出来ないので ちょいフル加速です・・・それでも凄いです
異次元の世界です。 ジェット機の離陸の時に似ています。
では どうぞ・・・

もう凄いを通り越して、この先どうなるか?
予測が着かないので 怖いってかんじっス(怖)

バックミラーにGTRだ!! できれば後ろにつかれたくありませんね(笑)
Z4GTR5.JPG
中京地区も 東名から東海北陸道、MAGロードと高速環状が出来たので 慣らしを兼ねて 
この手の車がぐるぐる廻っているようです。今後、後ろに着かれる機会も増えるでしょう(笑)

乗っていて感じるのは、GTRに慣れていないのが大きいですが、
改めてZ4の方がコントラブルで 楽しい車だと感じました。

思うにR35GTRは ”走る楽しみ”というより、最強の車を”所有する歓び”って感じでしょうか?
もう少し運転がうまい人には走る歓びも出てくるのでしょうね・・・たぶん。

記事を読んだらここをクリック!ランクアップに協力してね!・・
人気ブログランキングへ



タグ:Z4 GTR
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 6

はまちゃん

GTRももう少し車重が軽いといいんですけどね・・
直線を安定してガーっと走るクルマなんでしょうね。
通常のクルージングや峠なんかはZ4のほうが
やっぱ楽しいでしょうね。

by はまちゃん (2008-05-06 17:49) 

Cage

こんばんわ そうですね 
ステアリング、アクセル、ブレーキ・・・操作系はZ4と比べても
そんなに違和感(重さとか・・)なかったですが、とにかく
たとえば、これ以上踏むと・・これ以上のスピードで廻ると・・
車がどんな挙動をするのか?わからない(怖い?)ので
なんともいえないところもありますが、バランスからすると
たぶんZ4の方が軽快だと思います。
ロングドライブではCOMFモードにすれば、わかるぐらい
乗り心地がよくなります。
ただ 文中にも書きました常時”ヒュー”っとジェットタービン?の
ような音は結構気になります。

by Cage (2008-05-06 22:27) 

pon

Cageさん こんばんは。
Z4がライトウェイに見える(笑)
でも、どちらもかっこいいですね。
ランデブーしてるのが贅沢だね。
ponも両方運転してみたいです。
by pon (2008-05-13 22:26) 

Cage

pomさん どうもです
近くに寄るとGTRの独特なオーラに圧倒されます。
生活の足の超越した、この個性の違うこの2台を
一度に味会うことができた私は幸せ物ですね。

by Cage (2008-05-13 23:49) 

cookie

Cageさんこんにちは、訪問いただきありがとうございました。

R35の走行シーン見ることが出来てヨカッタです。でもこれが「所有する歓び」だったらちょっとビミョー…
私の場合どうしても欧州車びいきになってしまいます!
by cookie (2008-05-14 20:19) 

Cage

cookieさん こんばんわ こちらこそ ありがとうございました。
デジカメをR8にしてから、どうも動画が うまくアップできませんが、
でも雰囲気だけはでてますよね。
cookieさんの993 ステキです。
私も欧州車大好きですので 今後とも いろいろ情報交換させて
頂ければ幸いです。

by Cage (2008-05-15 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。