SSブログ

CATVチューナーとHDDレコーダー [デジ物 Goods]

現在契約しているCATVチューナーがデジタルに変わりましたぁー
来たチューナーはヒューマックスのJC-4100


http://www.itochu-cable.co.jp/products/digital/000108.html

CATVの数多いチャンネルを 検索するメニューリストなど便利です。

イカンのはハイビジョン対応というもの確かに、地デジとBSはハイビジョンで16:9の画面ですが、CATVの画面サイズは4:3みたい。映画やワイド放送もフル画面でみれません。

あとDVDやハードデスクレコーダーに記録するには アナログ出力で既存のビデオやHDレコーダーに接続する事しかできません。レコーダとの連動は旧態依然のIrビデオコントロールで行います。また今使っているいるのはソニーの大昔のスゴ録、ムーブができないのでハードデスクからDVDに移せないのでそろそろ新しいのが買いたいですね。

でいま狙っているのは 東芝のRD-A301か RD-S301
両機種ネット対応もできてなかなか多機能でこの値段。
A301はDVDにハイビジョン記録ができて、HD-DVD」のおまけ付きぃ・・・安い! 
S301はデスクにはハイビジョンで落とせませんが、6万円前後で売られています。
ブルーレィはまだ 高価で中途半端・・メディアも高いし、この2機種は 次世代のつなぎには完璧です。

TOSHIBA HD DVD VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載HD DVDレコーダー HDD300GB RD-A301

TOSHIBA HD DVD VARDIA

地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載HD DVDレコーダー HDD300GB RD-A301

  • 出版社/メーカー: 東芝
  • メディア: エレクトロニクス
TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD300GB RD-S301

TOSHIBA VARDIA

 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD300GB RD-S301

  • 出版社/メーカー: 東芝
  • メディア: エレクトロニクス

またCATV向けで同じヒューマックスでJC-5000というのがあるのですが、こちらは内部にハードデスクが内蔵しており、外付けでIOデータのREC-POTが接続可能。これを手に入れて、交換できるとよいのですが・・・ それか、月々プラス1050円で これパナソニックDCH2800を使うことができるので、こちらのが現実的か。 REC-POTは 東芝BARDIAやHDD付きCATVチューナーJS-5000などに増設HDとして使えてなかなかよいですね。

 

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/hd-rec/2006/hvr-hdr/index.htm http://panasonic.biz/broad/product/catv/tz-dch2800/index.html

考えている時が一番!まだまだ楽しい悩みがつきませんね(笑)

記事を読んだらここをクリック!ランクアップに協力してね!・・ 人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 4

supercosmo

うちのCATVと同じ会社のチューナーですねっ

HDDレコーダー欲しいのですが、未だ買ってません。
その前にTVを変えねばならないのでした(~~;)
(ブラウン管だし・・(笑))
デジタルの恩恵受けてません。
by supercosmo (2008-02-10 23:03) 

Cage

ども できれば薄型TVは46インチ以上がお勧めですよ。
私は40インチ買ったらすぐちっちゃくなってちょっと後悔しました(笑)
HDDレコーダーは特に難しい事をしないのであれば パナがお勧めかも?
by Cage (2008-02-11 22:59) 

Cageさん こんばんは。
参考になれば・・・東芝のDVDレコーダー、HDDドライブ
などは一部機種でトラブルが発生しております。
古い機種(2005年〜2006年)にDVDドライブ、HDD
ドライブの不具合が多く見られます。
最新型についてはおそらく大丈夫と思いますが、念の為
確認された方が良いですよ。

ponもRD-XS43を使用してますが、ついにDVDの読み書き
ができない故障が発生してしまいました。
他機種でも多くの機種で同上の症状が発生しております。
by (2008-02-12 00:39) 

Cage

ponさんどーもです。 いろいろアドバイスありがとうございます。前の機種RD-S300/600では結構、そういう話も聞いていましたので、実は少し不安はありますね。あと 多機能だけど操作が非常にわかりにくく使いづらいという噂も・・・もしも購入するときは最新情報等、価格コムなども参考にしたいと思います。
by Cage (2008-02-12 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。