SSブログ

RICOH R8 新しいデジカメ買っちゃった! [デジ物 Goods]

前からほしかったコンデシで 3月頭に発売した リコーのR8を 衝動買いしてしまいました(汗) 
R8-1.JPG
決して小さい訳ではありませんが、F3.3ながら 28mm-200mmと 広角から超望遠までカバーし、1cmのマクロもこなす万能型で、このサイズこの質感!最近ほしいデジカメないな~と思っていたので かなりこれに期待しています。今日買ったばかりなので画質はまだわかりませんが・・・・。

まだ発売して日も浅いの時期 この地域で4万円以下で買えたので更によかった(嬉)

レンズが出た状態で こんな感じです。なかなか安心感があるレンズですね。収まったときは殆どツライチになります。この薄さで 7.1倍光学ズームはどう実現したんでしょうね?しかもCCDシフト方式手振れ付きで・・・ 薄くはできますが、ソニーなどの折り曲げ系のレンズはどうも精神衛生上好きではありません。
R8-7.JPG

起動はこんな感じ 3段の沈胴レンズではまあまあか?レリーズのタイムラグ0.011S含め、スピーディな撮影が楽しめそうです。

動画を撮ったキャノンIXYのヒスノイズがひどくて すみません。高級な外観と相まって実際のレンズ駆動はすごく静かです。

1Cmマクロはこんな感じ これはありがたいです。2.7インチの液晶なかなか高精細で綺麗ですよ。
R8-6.JPG

革ケースも一緒に買いましたが、なかなか良くできていますね
R8-2.JPG

装着後は こんなふうに磁石でついてるので パカッと開けることができます。
R8-4.JPG

反対から見るとこんな感じです。
R8-3.JPG

唯一操作性でイカンのは 片手で撮影しよう グリップを握ると親指がADJボタン(十時キー)に触ってしまい 設定モードに入ってしまいます。このあたりは デザインとの兼ね合いで難しいのでしょーね。
R8-5.JPG

さあこれから撮影で肝心な画質はどうでしょうね? 他の掲示板ではそれほど悪い評価は無かったのでたぶん私の使い勝手では問題ないでしょう・・・きっと・・・
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

supercosmo

リコーですかっ♪
マニアックで好きです(笑)

むかしRDC-7っていうスパイカメラみたいな
格好だけで買いました(^^)
文書モードなんかもあって重宝しました
1cmマクロもあり遊べましたねー

28-200でさらに1cmマクロ・・・すごいです。

ボディーの質感もいいですねっ

by supercosmo (2008-03-30 18:27) 

Cage

私も最初のデジカメはリコーのDC2という 双眼鏡みたいに構えるヤツでした。名機だったDC1に比べちょっと外見はずんぐりむっくり・・

あと、このR8を今回買う決め手になったのは、ズームやマクロの基本性能がよいということもありますが、ホワイトバランスやISO設定以外に、フォーカスやAEポイントを自由に設定できたり、オートブランケットが3パターンとか、連写が3種類、AFも5種類、デュアルサイズ記録が出来たりなど、ものすごく細かく設定ができます。
使いこなして自分のベストのセッティングが見いだせたら 自分だけのデジカメが創れそうです。
更にコンデジ流行の手振れ、顔検出AFも当然ついています。
この価格帯では最強ではないでしょうか?
by Cage (2008-03-30 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。